2014/08/15

Xamarin.FormsでXAMLが使えなかったわけ

昨日、Xamarin.FormsでXAMLを使ったコードが動かないと書いたけど、Nullrefじゃなく、コンパイルが通らないのであった。
(なんでこんな間違いしたんだろう…)

どうやら、フォーラムには以前から書かれているバグっぽい。

InitializeComponent does not exist

Xamarin.Formsの勉強中にはとりあえずMacを使っているのだけど、それがまずかったのだろうか。
まあ、しかし、なぁ。

というわけで、早く直してください。
Shared Projectをやめればいいのかもしれないけど。

2014/08/14

Xamarin.Formsで遊んでいます。

また一月開いてしまっています。
この一か月はお客様対応だったりWindows8の新しい対応だったりでバタバタしています。
開いてる時間は私的な勉強してますしね。

その勉強ってのがXamarin.Forms。
マルチプラットフォーム開発環境のXamarinで画面のレイアウトまで共通のソースを使えるようにするってもの。

とりあえずは画面のレイアウトの作成の仕方を体に馴染ませようとしてるところで。
しかししかし。
XAMLで大丈夫かなぁ、と思ったらNullRefで動かなかったり。
いわゆる本棚風のGrid的なビューがなかったり。

もちろん、Gridのレイアウトはあるんですが。
必要なのはそれじゃなく、画面の端で折り返しのあるGridなわけで。
ざんねん。

というわけで、Xamarin.Formsとネイティブのコントロールを組み合わせる方法を勉強中なわけです。
次バージョンでサポートされることを期待するしかないかなぁ。
GridView。

2014/07/11

Yammer で遊んでます。

まあ、半年以上間隔が開いてるのは自分が悪いんです。
すみません。
いろいろ。

ここ数日は Yammer.Oss.Api で遊んでいます。
とっつきにくいですけど。
ドキュメントはほとんどないし。

個人的な使用方法としては、

  • 便利な関数があると思わないこと
  • 取得したbyte[]をDeserializeするために使う

とすると、そこそこ便利なことに気が付きまして。

とりあえず WPF で使ってみてます。
使い方は…。
またその気になれば書きます… orz